1: 2020/01/16(木) 18:18:53.81 _USER
コカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)は16日、缶酎ハイ「檸檬堂」の出荷を一時取りやめると発表した。2019年10月に全国で発売して以降、販売が想定よりも伸び、生産が追いつかないためとしている。1月中の出荷再開を目指す。

展開する「定番レモン」「塩レモン」「はちみつレモン」「鬼レモン」の4品全ての出荷を一時的に休止する。同社は「販売数が予想をはるかに上回り、店頭でも品薄の状態となっている」としており、在庫を十分に確保できる体制を整えて出荷を再開する方針だ。

檸檬堂は日本コカ・コーラが開発し、18年5月に九州で販売を開始。19年10月に全国に広げた。世界のコカ・コーラグループでも自社ブランドのアルコール飲料を手掛けるのは初めてで、売れ行きが注目されていた。

4種類の味に応じて、アルコール度数が3~9%と幅があるのが特徴だ。小売店の販売データを集計する日経POS(販売時点情報管理)によると、19年11~12月は5%の「定番レモン」(350ミリリットル)が缶酎ハイ部門で売り上げ首位、9%の「鬼レモン」(同)も5位だった。

CCBJIは全国拡販に合わせ、埼玉県の自社工場で生産ラインを新設した。現在は山口県の飲料メーカーの委託を含め2拠点で生産しているが、想定以上の需要の伸びに対応できなくなった。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54446590W0A110C2000000/

引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1579166333/

2: 2020/01/16(木) 18:24:31.54
普段なら「また出荷停止による好評アッピルか!」
と突っ込みたくなるんだけど
檸檬堂はガチで旨いから納得せざるを得ない。
50: 2020/01/16(木) 21:49:19.01
>>2
一口飲んで唸ったわ
その他の大手酒造メーカーが狼狽えた訳だ
4: 2020/01/16(木) 18:25:22.41
生産が追い付かなくてもできただけ出荷すればいいのに
商売ってわからん
51: 2020/01/16(木) 21:49:55.54
>>4
そう思ったけど、そうなると限られた数をどこ優先するかとか
優先しろとかいろいろ面倒なことあるんだろなと想像する
5: 2020/01/16(木) 18:26:40.48
王将とかでも再現味でないかなw
6: 2020/01/16(木) 18:27:03.24
埼玉製造と山口製造で味が違うらしいね
7: 2020/01/16(木) 18:27:19.82
若干値段高めの缶チューハイが人気になるんかね
8: 2020/01/16(木) 18:27:54.53
この動きはおかしい
9: 2020/01/16(木) 18:28:24.93
これはきれいなステマ
10: 2020/01/16(木) 18:33:12.21
品薄商法
売名行為wwwwwwwwwwwwww

サントリーのオレンジジュースと同じ運命かな・・・

11: 2020/01/16(木) 18:45:50.73
●檸檬堂を買う時は山口県の日本果実工業が作ってるバージョンを買うこと

当初の檸檬堂は千疋屋の仕事も受けてる山口のジュース専門業者に作らせて九州限定販売したら大評判になったから、
いざ全国展開として埼玉の自社工場で劣化させた紛い物を作って大々的に出荷したら消費者に速攻でバレて炎上した

【左】九州限定販売の美味しい檸檬堂
製造元:山口県山口市の日本果実工業

【右】全国展開用の不味い檸檬堂
製造元:コカ・コーラボトラーズ埼玉工場

no title

no title

※埼玉版が不味い劣化版だとバレた為、最近は関東向けに山口版も出荷されて埼玉版と混在してる

13: 2020/01/16(木) 19:01:29.36
>>11
これが原因かもねw
15: 2020/01/16(木) 19:10:41.35
>>11
自分で偽物作ってしまったのかw
17: 2020/01/16(木) 19:17:01.06
>>11
やっぱり水が違うからかね
18: 2020/01/16(木) 19:27:11.89
>>11
オレンジーナも急に不味くなったのはそれまで砂糖だけだった甘味料が果糖液糖にすり替わって
いたからだった
コカコーラもボトリング会社によって甘味料の配合が違うから同じ味にはならない
48: 2020/01/16(木) 21:41:32.06
>>18
コカコーラはボトリング制やめたろ
下手な擁護にしか聞こえない
20: 2020/01/16(木) 19:43:22.81
>>11
兵庫だがその薄い色にはあって無いし
まだ在庫は多い
22: 2020/01/16(木) 19:49:24.12
>>11
有能!!
37: 2020/01/16(木) 20:52:15.49
>>11
西と東で味を変えるのは
食品ではよくある事
12: 2020/01/16(木) 19:00:30.34
わざとだと、言わせんな恥ずかしい
16: 2020/01/16(木) 19:15:41.78
オレの兄がこればかり飲んでたが
人気あったのかw
19: 2020/01/16(木) 19:29:16.56
多分再出荷分は不味い方の味に統一されるはず。山口のは今のうちに買い占めとけ。
29: 2020/01/16(木) 20:12:32.32
>>19
護送船団かよ

うちの親も泣いたわ。
12ktの快速船団に6ktの小さな船が一艘混じったばっかりにって

21: 2020/01/16(木) 19:48:57.38
まーた品薄ステマ商法かよ
イメージダウンにしかならん
23: 2020/01/16(木) 19:54:44.20
近所のコープに普通に置いてあるわ
24: 2020/01/16(木) 19:59:03.51
なになにタブクリアーがどうしたって?
25: 2020/01/16(木) 19:59:37.89
品薄商法で味をしめるのうぜえええええええ
26: 2020/01/16(木) 20:01:37.00
贅沢搾りも当初はコレ並みに美味かったけど
最近不味くなったな
27: 2020/01/16(木) 20:05:30.72
>>26
贅沢搾りは確かに旨かったが
後に苦みが来るのがな
不味くなったよね
28: 2020/01/16(木) 20:06:01.63
これガチ美味い。ほかのはただ酸っぱくて安っぽい味しかせん。
31: 2020/01/16(木) 20:15:06.78
はみちつ檸檬だけ売ってたからとりあえず買ってきたぜ
32: 2020/01/16(木) 20:16:37.76
これ海外では売ってないの?
33: 2020/01/16(木) 20:25:45.09
お酒飲まないから関係ねぇ
34: 2020/01/16(木) 20:27:03.89
9しか飲んでいないけどコカコーラ?マジか?
微妙に甘いんだよな
35: 2020/01/16(木) 20:32:49.63
これ飲んでから氷結飲んだら
氷結の旨さが分かる
36: 2020/01/16(木) 20:45:48.88
なんで品薄だから出荷止めるんだ?
意味不明なんだけど
40: 2020/01/16(木) 21:11:12.22
>>36
顧客を選別することになるから
38: 2020/01/16(木) 20:54:17.12
福岡在住だがこれが全国展開始めると聞いた時からこうなるだろうと思ってた
多分そんな人は少なくないと思う
39: 2020/01/16(木) 21:02:01.62
レモンよりゆずで、どっか出さないかなあ。
42: 2020/01/16(木) 21:21:21.16
なんで出荷を止めるんだよwww材料がなくなったの?
従業員はそのあいだなにをしてるの?
45: 2020/01/16(木) 21:32:39.35
>>42
追加の生産ラインが稼働するまでフル生産で在庫溜め込む
43: 2020/01/16(木) 21:29:34.72
近所のいなげやに
山積みだわwwww
46: 2020/01/16(木) 21:37:23.70
極めればタカラ缶チューハイ
57: 2020/01/16(木) 22:06:52.81
>>46
確かにタカラのは美味いね
47: 2020/01/16(木) 21:38:23.46
誰が飲んでるん
アル中だらけになるのか?
49: 2020/01/16(木) 21:43:48.33
あるだけ出せよwww
馬鹿なんか?Www
まぁ出荷先の奪い合いでヘコヘコなんだろうけどwww
52: 2020/01/16(木) 21:51:40.95
スーパーにあるよ
そりゃストロングが108円でこれが138円なんだもん
53: 2020/01/16(木) 21:54:04.85
さすが○部寛、関わる商品はほぼ大ヒット
54: 2020/01/16(木) 21:58:05.46
コンビニのPBチューハイは100円くらいなのに、これは150円だぜ
売れるわけがないよ(在日5ch)←こいつらはキチガイだからw
55: 2020/01/16(木) 22:04:46.96
安ければ何でもいい、中韓製品がイチバンさ (在日5ch)
56: 2020/01/16(木) 22:06:30.83
というプロモーション
58: 2020/01/16(木) 22:07:03.43
安くしろよ、工業用アルコールを混ぜれば安いだろう(在日5ch)
59: 2020/01/16(木) 22:10:43.92
わが吉見町の特産か
62: 2020/01/16(木) 22:18:42.67
手書きするのが大変